吹田市北千里の内科・消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 内視鏡

MENU

ブログ

Blog

吹田市の新型コロナウイルスワクチンの動向について

Pocket

吹田市では、「吹田市新型コロナウイルスワクチン接種実施計画」が発表されました。この計画は現時点でのものであり、今後、国の通知、ワクチンの供給状況などにより変更となる可能性は十分あります。

ワクチンの接種はどこで受けられるの?

現在の計画では、吹田市内の6か所の公共施設での集団接種と、各医療機関での個別接種に分けられます。まずは65歳以上の高齢者への接種から開始になりますが、集団接種は5月上旬から、個別接種は5月中旬からの開始が予定されています。4月中は施設入所者への接種が先行して行われるようです。

集団接種が受けられる会場はどこなの?

吹田市内では集団接種を行う会場として以下の6か所が予定されています。
目俵市民体育館:土日のみ。
文化会館(メイシアター):毎日。
江坂花とみどりの情報センター(江坂公園内):水・木・土・日。
総合運動場:土日のみ
山田市民体育館:土日のみ
千里市民センター大ホール:毎日

どの施設も平日は13:30~15:00、土日は10:00~12:00、13:30~19:30が予定されています。集団接種は土日がメインということになります。逆に日曜日以外でも受けられる方はかかりつけや近所のクリニックで受ける事も選択肢になります。

この集団接種のみで週に8400人分の接種を行う予定になっています。

接種するための予約はどうすればいいの?

集団接種については、吹田市のコールセンターに電話で予約(0570-097-770) 月~日、9:00~20:00。もしくは市のホームページ、LINEでのネット予約があります。予約は4月中旬から開始の予定です。

個別接種については、各医療機関に問い合わせということになっています。

当クリニックでも新型コロナウイルスワクチン接種を行う予定にしております。ワクチンの入荷の時期、数量がわかり次第ホームページのお知らせで告知するとともにWEB予約を開始する予定としています。

今後の大まかな予定はどうなりそうでしょうか?

3月下旬に65歳以上の高齢者の方へ接種券と予診票が送付されます。国からのワクチン供給が整い次第ではありますが、4月中旬から高齢者の集団接種予約が開始になります。そして5月上旬から集団接種を開始、5月中旬から個別接種を開始というのが現時点での予定になります。

高齢者以外(16歳~64歳)の方については、接種券と予診票の送付は6月頃、接種開始時期は7月頃が予定されています。

しかしこれまでもワクチンの入荷が遅れて、予定がのびのびになっており、ここからさらに遅れる可能性が高いと思われます。

参考資料

吹田市ホームページ(コロナワクチン接種について)
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kenkoiryo/hokencjigyo/_107101.html

吹田市(北千里) さなだ内科・消化器内科クリニック 

関連する記事